ENGLISH
WEB予約はこちら

TEL 052-751-8188

WEB予約

お問合せ

INTERVIEW

Dr. Atsushi Yoshioka

2008年 藤田保健衛生大学医学部 卒業
2008年 神戸大学医学部附属病院 研修医
2009年 赤穂市民病院 研修医
2010年 藤田保健衛生大学 整形外科 助手
2012年 静岡市立清水病院 整形外科 医員
2013年 藤田保健衛生大学 整形外科 助教
2020年 はちや整形外科病院 医局長

【資格等】
日本整形外科学会認定 整形外科専門医
日本整形外科学会認定 脊椎脊髄病医
日本整形外科学会認定 脊椎内視鏡下手術・技術認定医
日本脊椎脊髄病学会認定 脊椎脊髄外科指導医

はちや整形外科病院を選んだ理由を教えてください。

大学の医局人事で赴任しました。当初は2年間で大学に戻る予定でしたが、症例の豊富さと働きやすさに魅了され、また脊椎外科医として尊敬し信頼できる上司に巡り会えたこともあり、当時の教授に頼みこんで勤務期間を延長していただき、そのまま現在に至ります。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

脊椎外科は神経を扱う外科です。そのため手術はとても精細さを要求される厳しい分野で、良い結果が出ないこともあります。それでも、痛みで動けなかった患者さんが歩いて退院されたり、麻痺していた手や足が動くようになったり劇的な症状の改善が見られることがあり、そういった時はとてもやりがいを感じます。

日頃気をつけていることはどのようなことですか。

脊椎外科医として年間約300件の手術を執刀していますが、医療の世界は日々進歩しています。日々研鑽し、できるだけ傷を小さく、痛みを少なく患者さんの負担を軽減し早期に社会復帰できるような低侵襲手術を心がけています。また手術が必要な方はごく一部で、治療の基本は保存治療です。そもそも手術が必要なのかという診断を一番大事にして診療をしています。

はちや整形外科病院を利用される方へ一言。

整形外科の症状は全身、多岐にわたりますが、はちや整形外科病院は腰、首などの脊椎を始め、肩、膝、股関節などそれぞれ専門的に手術を行う外科医がそろっています。地下鉄東山線覚王山駅すぐ、という比較的交通の便のよい立地です。現在受けられている治療で効果が上がらずお困りの方は是非一度我々にご相談ください。

BACK