ENGLISH
WEB予約はこちら

TEL 052-751-8188

WEB予約

お問合せ

INTERVIEW

大学卒業後、2018年新卒で就職
人工関節班所属
2020年第47回人工股関節学会ポスター発表投稿

はちや整形外科病院を選んだ理由を教えてください。

私は高校生の時に部活で膝関節の靭帯を損傷して手術をしました。その経験から将来自分のように怪我をした方の手助けができたらと思いこの職業を志すようになりました。その中でもこの病院は整形外科病院であり、自分と同じスポーツ疾患系の患者さんに携われるだけでなく、人工関節や肩関節、脊柱疾患などの手術も行っていることから、多くの方に携われるため選びました。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

私は人工関節など手術後の患者さんを見ることが多く、手術前や手術直後は痛みなどの影響で日常生活に不自由を抱えていた患者さんが、治療を進めていく中で症状が改善したり、少しずつ活動範囲が増えていき、患者さんが元の生活に戻れて行くことでやりがいを感じています。

日頃気をつけていることはどのようなことですか。

同じ疾患であっても年齢や生活環境、性格などがひとりひとり異なるため、正しい方法だけを指導するのではなく、患者さんの訴えに寄り添いながらひとりひとりに合った治療方法の検討、運動指導、動作指導を行い、患者さんが少しでも早く安全に元の日常生活が送れるように心がけています。

はちや整形外科病院を利用される方へ一言。

リハビリテーション部では、患者さんひとりひとりに合せて一緒に相談しながら治療を行っていきます。リハビリの際には運動方法やセルフケア方法だけでなく、不安に思っていることやわからないことがあれば何でも聞いてください。

BACK