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患者様並びに法人関係者の個人情報保護について重大な社会的責任を認識し、情報主体者の権利の保護、個人情報に関する法規則等を遵守します。
当院は、患者様に良質かつ適正な医療サービスを提供する為に、適正かつ公正な手段によって、個人情報を取得いたします。取得に当たりましては、利用目的を明確に特定し、その利用目的の達成に必要な限りにおいて取得するものとします。
また、適切な医療サービス提供の必要上、患者様ご本人以外の家族の方等から患者様の個人情報を取得するときは、原則として患者様より同意をいただくこととします。
当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
患者様の了解を得た場合
個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。
代理診察及び代理の方の書類等の受取りには、原則として本人の委任状が必要になります。当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
当院は、患者様ご本人から自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去等の請求があった場合には、ご本人であることを確認し、速やかに対応いたします。
ただし、個人情報を開示することにより、患者様ご本人又は第3者の権利利益を害する恐れがある場合、当院における適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼす恐れがある場合には、その全部または一部を開示しないことがあります。
尚、当院の個人情報の取り扱いにつきましてご意見、ご質問がございましたら、下記の苦情・相談窓口までお申し出ください。
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
当院は、診療及び外来・入院管理上、患者取り違え防止と業務を適切に行なう為、従来通り患者様のお呼び出しは氏名でさせていただきます。入院においては、病室に氏名を表示させていただきます。
尚、氏名での呼び出しを希望されない場合、また、入院の際に病室にご自分の氏名を表示したくない時にはお申し出ください。
ご意見、ご質問等ある場合は苦情・相談窓口までお申し出ください。
当院は患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます。
当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお申し出ください。
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者様への医療提供に関する利用
・当院での医療・労災・自賠責・介護・公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・労災・自賠責・介護、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者様の医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
※
1. 上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合は、その旨を担当窓口までお申し出ください。
2. お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することができます。