ENGLISH
WEB予約はこちら

TEL 052-751-8188

WEB予約

お問合せ

INTERVIEW

2012年入職。

はちや整形外科病院を選んだ理由を教えてください。

理学療法の中でも整形外科分野で働きたいと考えていました。はちやは手術件数が多く、人工関節置換術など手術後早期のリハビリテーションも多く行っています。そういった術後早期の患者さんとたくさん関わることができ、勉強する機会が増えると思い選びました。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

さまざまな症状があるので、それぞれに合った治療が必要です。その中には理学療法が効果的なものもあります。理学療法によって身体の痛みがとれる、動きが良くなる、力が強くなる、などの変化を身近で感じることができ、自分が関わる患者さんのよりよい生活を実現していく事がこの仕事のやりがいです。

日頃気をつけていることはどのようなことですか。

症状、生活環境など患者さんによってさまざまです。同じような疾患でもそれぞれ生活への影響は異なってきます。症状を改善するために機能向上していくことはもちろんですが、患者さんの生活にあった目標や理学療法を提供していけるように、個人個人の生活全体を考えて業務に当たるように気をつけています。

はちや整形外科病院を利用される方へ一言。

リハビリテーション部ではそれぞれの患者さんに合った理学療法を提供できるように心がけています。症状によっては理学療法を実施することで改善が期待できます。それぞれの症状にあった運動やストレッチの仕方などを練習したり、日常生活の注意点などを説明していきます。実施していて分からないことなどはなんでも気軽に聞いてください。

BACK