ENGLISH
WEB予約はこちら

TEL 052-751-8188

WEB予約

お問合せ

INTERVIEW

Dr. Kurenai Hachiya

2016年 藤田保健衛生大学病院研修医
2018年 藤田保健衛生大学整形外科助手
2020年 静岡赤十字病院
2021年 藤田医科大学大学院
2023年 はちや整形外科病院院長代行

整形外科医になった理由を教えてください

私が整形外科に進む以前に、医師を目指したのも父や祖父と同じ整形外科医になり、この病院を引き継ぎ守っていくという使命感に駆られたからでした。学生実習や研修医で様々な科をローテートさせていただく中で、自分の中で他の分野に興味を持つこともありましたが、やはりその思いが強く整形外科に進むことに決めました。進んでみると整形外科は部位によって手技が多種多様であり、後期研修を終えた後でも学ぶことが絶えず、楽しく仕事ができています。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

整形外科は他の科と違って、命に関わることはほとんどありません。しかし、整形外科を受診される方の症状のほとんどが痛みや身体の動きの悪さなので、患者さんの生活の質や動作に直接関わってくる科です。つまり治療の効果を患者さん自身が実感できるため、プレッシャーもありますが、症状が改善し患者さんの笑顔が見られると私も本当に嬉しいです。

日頃気をつけていることどのようなことですか。

初心を忘れず謙虚でいること
感情に流されず冷静でいること
常に笑顔で人の話に耳を傾けること

はちや整形外科病院を受診される方へ一言。

はちやの主軸は脊椎、人工関節、スポーツ・関節鏡で手術がメインとされていますが、手術以外にもリハビリや様々な画像検査にも力を入れています。医師だけではなく、看護師、理学療法士、放射線技師、薬剤師、事務スタッフも含めたチーム一丸となってより良い医療を提供できるよう努力してまいります。お困りのことがあれば一度ご相談ください。患者さんに合った治療を一緒に考えていきましょう!

BACK